バイオハザード6攻略wiki

バイオハザード6の攻略wikiです。攻略チャートやクロスオーバー、ザ・マーセナリーズ、エージェントハント、メダル、体験版攻略チャート、小ネタ、攻略指南、RE.NET、イベント・アップデート情報、武器、クリーチャー対策・特徴、スキル、サーペントエンブレム、コレクション、アイテム、バイオハザード6の基本情報などの攻略情報をまとめています。

攻略指南【シナリオ攻略編】

敵と戦う時の注意点

シナリオ攻略で気をつける点は弾や回復アイテムには限りがあるということ。
その為、敵との戦いではダメージを受けないように立ち回り、かつ効率よくダメージを与えて素早く倒す事が重要となる。

戦況に応じて武器を替える

敵の状況を考えずに闇雲に乱射するだけではすぐに弾が無くなるうえ、効率よく倒さなければダメージを受ける可能性も大きくなる。
敵の数が少ない時は体術で倒し、数が多い時は囲まれないよう逃げながら1対ずつ倒す、といったように状況に応じて戦法を工夫しよう。
また、敵の弱点を意識して近づくか離れるか、アイテムを使うかどうか、といった判断も重要。

敵が少ない場合
クイックショットで怯ませる→体術の追撃でトドメを刺す
少数の敵と戦う時は、敵を怯ませやすいクイックショットを利用するといい。
怯んだ敵に体術での追撃を行なっていけば敵に大ダメージを与えるうえ、弾の節約にもなる。
フィジカルコンバットゲージの残量には気を付けよう。

敵が多い場合
囲まれないように距離を取る→近づいて来た敵から倒す
敵が多い場合は、囲まれないように逃げて広い場所へ。
態勢を整えてから1体ずつ狙って倒そう。
「手榴弾」「リモコン爆弾」があるのならそれらを使いまとめて倒す手も。

敵が銃など飛び道具を使う場合
隠れる場所を探す→カバーしながら攻撃
銃を使う敵に対して正面から突っ込むのは危険。
まずは身を隠せる物を探してカバーしながら相手の動きを確認しよう。
相手が撃ち止めたりリロードし始めたタイミングを見て反撃に転じよう。

パートナーと連携して戦う

パートナーと連携して戦えばより効率よく敵を倒せる。
パートナーがNPCの場合、「ゴー」で指示を出して積極的に攻撃させ、敵の体力を減らしてもらおう。
そうすれば、自分の体力や弾を温存させられる。
さらに、「ブレイブパートナー」「ベストパートナー」などでパートナーを強化することで、一掃役に立ってくれる。
ちなみに、NPCのパートナーは弾切れや体力が尽きるといった事は無いので多少無茶させても大丈夫。
他プレイヤーとの協力時はプレイヤー同士お互いに回復や救出を行なって受けるダメージを抑えよう。

周囲にあるものを使いダメージを与える。

マップ上にはドラム缶やボンベなど銃で撃つと爆発する物がある。
爆発に周囲の敵を巻き込めばまとめてダメージを与えられる。
また、敵が持っている消化器やダイナマイトを狙い撃つ事でも爆発を引き起こす事が可能。
なるべく多くの敵を巻き込むように爆発させて敵の数を減らそう。
爆発物によるダメージはプレイヤーにもダメージがあるので近いと自分や他のプレイヤーにもダメーを受ける。
離れた位置から狙い撃ち、誤爆などには気を付けよう。

窮地に追い込まれた時は

敵に囲まれないように行動するのが一番だが、もし囲まれてしまった場合の対処方法を以下にまとめた。

クイックショットで包囲網を突破
敵に囲まれた時は何よりも包囲網から脱出することを優先しよう。
正面の敵をクイックショットでよろけさせて脇を走り抜けるか、「閃光手榴弾」で目を眩ませてから距離を取るといい。
「閃光手榴弾」などは結構余りがちになるので惜しまずに使っていこう。

邪魔な敵にはダッシュ中の体術
逃げる途中にいる邪魔な敵にはタックルなどのダッシュ中の体術を当ててその隙に逃げよう。
ウーパーなどの体が大きい敵がいるときはスライディングで横をすり抜けるという手もある。

緊急回避の無敵時間を利用
狭い場所で敵に襲われた時は、無敵時間のある緊急回避を利用して敵の攻撃を避けながら応戦する。
緊急回避後は仰向けのまま反撃したり、転がって離れてから反撃に転じよう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ